facebook対策

facebookとは

facebookとは、facebook創業者のマーク・ザッカーバーグが始めた、世界で最も普及しているSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)であり、現在は世界最大のSNSとなっています。 当初はハーバード大学の学生がコミュニケーションツールとして利用し、他の大学にも普及していき、2006年より一般にも公開、更に2007年からは海外へもサービスを展開し始め、利用者を順調に増やしていきました。

日本では、2008年より利用者のサードパーティとしてボランティアにて翻訳が行われ、利用者の加速に貢献することとなり、日本での本格稼働となりました。
facebookは、友人・知人同士のコミュニケーションや画像・動画の共有に始まり、各種アプリケーションの使用によって様々なコンテンツが追加され、全世界でのアクティブユーザーは5億人に登ります。(2011年1月1日時点でのfacebook調べ。) 日本で人気のある既存のSNS(mixiやgree、モバゲーなど)と違い、登録時には必ず実名の入力が必要となるため実名性が高く、またユーザー同士ではより密なコミュニケーションがとれるという点で特に最近人気が出てきています。
アクティブユーザーの半数以上が毎日facebookにログオンしており、世界的に人気が高く、コミュニケーションが活発に行われていることがわかります。(2011年1月1日時点でのfacebook調べ)
また、ビジネスとしての利用性も高いことで今後は益々の利用価値が高くなると期待されており、特にマーケティングに利用する企業が現在最も多いと言えます。
マーケティングに活用するためには、企業はfacebook内に公式なページ(facebookページ)を作成し、そこでfacebookの利用者、更にはファンとなってくれるユーザーたちと交流することが可能となります。意見だけでなく、情報発信やキャンペーンの作成が可能であり、通常自社のホームページで展開していくよりもファン同士の繋がりによって、新しいマーケットの拡大を見込むことが出来るのです。
今まではなかなかマッチングできなかった企業であっても、facebookなら不可能を可能にしてくれる、実名での繋がりだから実現出来るSNSなのです。

なぜfacebookなのか

facebookは、現在日本だけでなく、世界で最も使用されているSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。現在も全世界で着実にユーザー数を増やしており、そのスピードは日々加速しています。

日本ではまだ普及率は低い方ですが、MIXIなど他のSNSに比べワールドワイドなことやコンテンツの充実から、確実に普及が見込まれています。

また、facebookページという企業や団体が公式のページを持ち、集客やマーケティングツールに使うことが出来ます。
アメリカのスターバックスジャパンは、facebookページから情報を発信し、顧客と対話するためのツールとして役立てており、現在でその登録者数が1900万人を超えています。

この点にいち早く着目した日本の大手企業が、既にfacebookページを活用しています。

ユニクロ・・・約14,100人
無印良品・・・約12,900人、
ローソン・・・約4,200人

日本ではまだ企業がfacebookに参入してきたばかりであり、ファンの人数もまだまだ少ない方です。しかしこれからのfacebookへの期待を考えると、今、自社や商品サービスのfacebookページを立ち上げておくことで、今後のマーケティングや見込客であるファンの獲得に、必ず役に立つことでしょう。

facebookページとは

facebookページとは、ひとことで言うとSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)における企業・団体の公式ページのことです。 このfacebookページでできることですが、その機能は多岐に渡り存在します。掲示板による情報発信・画像・動画の共有・ブログの公開に始まり、アプリケーション使用によるアンケート機能や、カスタムページの追加などが可能です。

つまり、ユーザーとページ上でコミュニケーションが取れ、マーケティングの相対効果予測などに繋げることが可能となります。 また、ユーザーがfacebookページに登録することで、そのユーザーからさらなるファンを獲得することも期待でき、まさにfacebookページは企業にとっては魅力的なツールと言えるでしょう。

facebookページ無料作成サービス

ナミットがfacebookページを無料で作成

facebookはビジネスをされている方にとって、今後大きな期待を寄せることができる、無料サービスであると言えます。
しかし、ビジネスとして開始するにはまだ不安に感じる方も多いことでしょう。
なぜならそれは、まだ皆さんがfacebook、またはfacebookページとはどういったものか、本当にfacebookでマーケティングなど出来るのかなど、わかっていない場合が多いからではないでしょうか。
ビジネスの活性化を求めている企業担当者や個人事業主のみなさんが、facebookを利用して新しいビジネスチャンスをつかみやすくするため、ナミットがそのお手伝いをさせて頂くこととなりました。ナミットがfacebookページに関する新サービスの開始をここに表明いたします。

facebookページの無料サービス概要

企業、個人事業主の方など、ご商売をされている方を対象に、公式facebookページの初期設定を無料にてご提供させて頂きます。
facebook自体が無料なので、公式facebookページの設立には一切の料金は発生しません。
またナミットが無料で設定したfacebookページについては、そのままご自由にお使い頂いて構いません。皆さんがfacebookを利用してビジネスがうまくいくためのお手伝いをさせて頂きます。

facebookページの無料サービス内容

  • 初期facebookページアカウントの取得とタブの表示設定
  • タブ追加をしたオリジナルページのデザイン制作(1ページ分)
  • ヘッダー作成(イメージ画像と文章の配置)、テキスト文章の挿入、画像の挿入、自社ホームページ等へのバナー設置(1個)
  • 無料アプリの導入
  • Twitterやブログのインポート設定
  • 訪問・ヒアリングサービス(1時間)
  • プロフィール画像の掲載
  • 公開前の修正1回

オプションサービス(有料サービス)

デザインサービス
プロフィール画像
修正・加工
5,400円~
画像修正 5,400円~
企業ロゴデザイン作成 216,000円
地図作成 16,200円~
イラスト作成 5,400円~
構成サービス
タブの追加・ページ作成 21,600円~
アプリ開発 54,000円~
固定アドレス化 270,000円
自社ホームページとの連携 5,400円~
動画の挿入(youtube利用) 540円/1本
動画の挿入(オリジナル仕様) 2,160円~/1本
ページ修正・追加 5,400円~
facebookページ管理サービス
マーケティング 32,400円~/月
運営プラン 324,000円~/月